【開発会社が教える】アプリ開発はなぜ失敗する?事例で学ぶ解決策とは
アプリ開発の成功率は決して高くありません。
市場調査の不足やプロジェクト管理のミス、ユーザーのニーズを見誤るなど、さまざまな理由でプロジェクトが失敗に終わることがあります。
また、仮にアプリが完成したとしても、ユーザーからの評価が低かったり、マーケティングが上手くいかなかったりといった
この記事では、実際に起きた失敗事例をもとに、何が原因だったのか、そしてどうすれば同じミスを避けられるのかを解説します。これからアプリ開発を始める方にとって、役立つ内容になれば幸いです。
QooN – 市場環境の未熟さと収益化の難しさ
デーティングアプリ「QooN」は、リリース後わずか8か月でサービス終了となりました。
失敗の要因:
- 国内のデーティングサービス市場の環境が未成熟であり、収益の見通しが不明瞭であった。
- 集客コストが高水準であり、サービスの収益化に想定以上の時間を要することが予想された。
教訓:
- 新規市場への参入時には、市場の成熟度や競争状況を十分に分析することが必要である。
- 収益化のモデルを明確にし、持続可能なビジネスモデルを構築することが重要である。
これらの事例から学び、アプリ開発においては、セキュリティ対策、ユーザー獲得戦略、品質管理体制、ユーザー環境の変化への適応、市場分析と収益化モデルの構築が成功の鍵となることがわかります。
2. セキュリティ対策の不備による失敗
事例: バーコード決済サービス「7pay」は、2019年7月にサービスを開始しましたが、不正アクセスが多数発生し、わずか3か月でサービスを終了しました。
原因: システム上の認証レベルが十分でなく、開発体制やリスク管理体制の問題により、セキュリティ対策が不十分でした。特に、二要素認証等の追加認証の検討が十分でなかったことが挙げられます。
解決策: システム全体の最適化を十分に検証し、二要素認証などの追加認証を導入するなど、セキュリティに対する認識を高める必要があります。また、リスク管理体制を整備し、定期的なセキュリティチェックを行うことが重要です。
参考:「7pay(セブンペイ)」 サービス廃止のお知らせとこれまでの経緯、今後の対応に関する説明について
4 開発者自身のモチベーション低下による失敗
事例: ある開発者がInstagramのクライアントアプリを作成しましたが、自身がInstagramを使わなくなったことで、アプリの改善意欲が低下し、最終的に開発を中止しました。
原因: 開発者自身の興味やモチベーションの低下により、継続的なアップデートが困難になったためです。
解決策: 開発者自身が長期的に興味を持てるプロジェクトを選ぶか、チームでの開発を行い、個人のモチベーション低下による影響を最小限に抑えることが重要です。また、ユーザーからのフィードバックを活用し、開発者のモチベーションを維持する工夫も必要です。
5. オフショア開発における品質問題
事例: オフショア開発の成果物の品質が低く、ソースコードに欠陥があったり、動作不良やバグが多発したケースがあります。
原因: コミュニケーションロスや言語の壁、開発チームの頻繁なメンバー交代などが品質低下の要因となっています。
解決策: 信頼できる開発会社を選定し、綿密なコミュニケーションを維持することが重要です。また、要件定義を明確にし、進捗状況を定期的に確認することで、品質の確保につながります。
6. 要件定義の不備による失敗
事例: ある企業が新たな業務システムを開発した際、要件定義が不十分であったため、完成したシステムが現場のニーズに合わず、再開発を余儀なくされました。
原因: 開発前の要件定義の段階で、現場の声を十分に反映せず、仕様の抜けや漏れが発生したことが原因です。
解決策: 開発初期段階で、現場の担当者やエンドユーザーとのヒアリングを徹底し、要件を明確に定義することが重要です。また、プロトタイプを活用して早期にフィードバックを得ることで、仕様のズレを防ぐことができます。
7.ユーザーインターフェースの改悪
事例:
Snapchatは、大規模なUI/UXの変更後、ユーザーからの強い反発を受け、急激にユーザー数が減少しました。新しいインターフェースが使いにくいと感じたユーザーが多かったことが原因です。
解決法:
UI/UXデザインは直感的でシンプルに保つことが重要です。ユーザーテストやヒートマップツールを使用して、ユーザーの反応を早期に確認し、改善を行うことが鍵です。
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8.COCOA(接触確認アプリ) – 不具合と運用体制の問題
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために提供された「COCOA」は、開始直後に感染登録ができない、通知内容が誤っているなどのバグが発生しました。
失敗の要因:
- 多重下請け構造によって責任が分散し、品質管理体制が不十分であった。
- バグに対する対応が遅かった。
教訓:
- アプリ開発時には、品質管理体制を確立し、バグ発生時の迅速な対応が求められる。
- 開発体制の透明性と責任の明確化が重要である。
9.Quibi(クイビ) – ユーザーのニーズを見誤ったコンテンツ設計
参考:https://media-innovation.jp/article/2020/04/14/24612.html
Quibiは、2019年に設立され、映画やドラマのエピソードを短尺動画として提供するサービスとして注目を集めました。設立者であるジェフリー・カッツェンバーグとメグ・ホイットマンは、モバイルデバイスで視聴する短いコンテンツというニーズに応えると考えていましたが、2020年にサービスはわずか1年で終了しました。
失敗の要因:
- ユーザーのニーズの誤解: 短尺動画の形式はTiktokなどでは人気がありましたが、映画やドラマを短くした形式は需要がなく、視聴者が大画面でのコンテンツ視聴を好むことを考慮しなかった。
- 独自プラットフォームへの固執: Quibiは専用アプリでのみ視聴可能という仕様にしており、ユーザーに対するハードルが高く、既存のストリーミングサービスに取って代わることができませんでした。
教訓:
柔軟な対応: 市場のニーズが変わる中で、プラットフォームやコンテンツ形式に柔軟に対応できるようにすることが重要です。
マーケットリサーチの徹底: 新しいコンテンツ形式やサービスを提供する際には、ターゲットユーザーの本当のニーズをしっかり把握し、需要に合った形式で提供することが必要です。